伊丹市立伊丹特別支援学校のホームページへ、ようこそ!

                                                                                                                                                                               
664-0006  
兵庫県伊丹市鴻池1丁目8番6号  Tel 072-783-5436  Fax 072-783-5477      
 

お知らせ

「新型コロナウィルスに感染症に対応した
伊丹市立学校園の再開後の対応について」が
新しく更新されました。PDFでダウンロードできます。
再開後の対応について[保護者向け](Ver.4).pdf

インフルエンザ等にかかる出席停止の解除証明書は
PDFでダウンロードできます。
印刷してご活用ください。
出席停止解除証明書.pdf

臨時に学校で与薬が必要な場合はこちらを提出してください。
臨時与薬依頼書.pdf

臨時予薬依頼書、薬剤、栄養剤変更届(医療的ケア対象者)
依頼書:臨時与薬、薬剤・栄養剤変更届(表面).pdf

医療的ケア指示書
医療的ケア指示書 ver.2.xlsx

本校のいじめ防止への基本方針です。
ijime2014.pdf
 
訪問者数265802
 (平成30年8月8日から)

お知らせ

現在新しいホームページに引っ越し作業中です。
5月行事や教育実習についてなどの情報は、当面の間はこちらのホームページでご確認ください。

新しいページはこちらからアクセスして下さい。→こちら
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

トップページ

    
伊丹特別支援学校ホームページへようこそ!

新年度が始まりました。
新しい出会いの4月です。
新しい学年、クラスでの学習にしっかり取り組んでいきましょう。

 



 

伊丹特別支援学校の日誌

できごと >> 記事詳細

2016/03/10

第36回高等部卒業式

| by 校長

 3月10日(木)、高等部卒業式を挙行いたしました。三人の生徒が巣立って行きました。たくさんのご来賓、保護者の方々、そして在校生、教職員に見送られての感無量の卒業です。



 式辞の中で、三人へのそれぞれの回想とこれからの出発への想いを伝える中で、こんなお話を卒業生に贈りました。
  「多くのことを経験し、たくさんのことを学び、今ここに12年間の学校教育の全課程を修了しました。卒業の日は、終わりではなく、新しい出発のスタートと言いますが、この会場にいる全ての人は、別れの寂しさで一杯です。
 かけがえのない子ども達。障害のある子ども達は、確かに自分一人では難しいこともたくさんあります。多くの人のサポートもいるでしょう。でも、その子は、いつも人とのふれあいの中で、人とのつながりのまん中で育まれている子ども達です。そして、いつも子ども達は、ひたむきで、自分の力を100%発揮しようと懸命な姿を見せてくれています。そんないとおしい子ども達の頑張る姿や優しい心を、これまでにたくさん授ってきました。私自身が、感謝の思いで一杯です。
 卒業する三人の皆さん。これまでの学校生活の中で、友達や先生と楽しく過ごした分だけ「喜び」があったでしょう。いろいろな勉強をした分だけ「嬉しさ」があったでしょう。その「喜び」や「嬉しさ」が積み重なった分だけ、心も体も大きくなりました。人は、人と人との中で、私たちもお互いに成長していきます。育んだ友情や人と人の絆は、思い出だけでなく、これからの歩みへの勇気と自信になります。社会に出て、たくさんのことを心と身体で吸収し、これからの一歩一歩を、強くたくましく進み、さらにさらに大きく成長していって欲しいと願うばかりです。
 卒業、おめでとう。 伊丹特別支援学校は、いつまでもいつまでもみなさんの学校です。そして大切な仲間です。
 明日に向かって、次のステージに出発です。たくさんの笑顔と優しい心、楽しい年月をありがとう!、この感謝のことばを送り、式辞といたします。」                             

平成二十八年三月十日           
  伊丹市立伊丹特別支援学校長 橋詰和也



 卒業式のあと、児童生徒会主催の「卒業生を送る会」です。在校生、ご出席いただいた保護者のみなさん、教職員の花道の中、3人の卒業生が愛唱歌「とまらずすすめ」とともに拍手で送られました。
 そして、最後に、くす玉を割って、これからのたびたちを祝します。
たくさんの楽しい年月をありがとう!さぁ、行ってらっしゃい!






15:00