2019/04/01 | 2019年度 相談・研修予定 | | by 自立活動 |
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◆理学療法士(PT)・作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)相談
年間 各9回 (月1回)
◆課題学習相談(年6回)
・ことばの学習 「ことばの発達と指導について」
・感覚運動学習
「FBM(ファシリテーション・ボール・メソッド)による
からだへの教育的なアプローチ」
・視覚障害のある児童生徒への学習
「見ることに配慮が必要な児童への関わり」
・ABA(応用行動分析学)2回連続相談
ABAを用いた
・語彙の獲得に向けて
・望ましい行動の獲得に向けて
・認知学習 「発達段階をふまえた指導について」
◆整形健診(年3回)
◆療育相談(年2回)
◆全体研修会
・身体介助について
「本人にも介助者にも負担の少ない身体介助の方法」
・自閉症教育について
「自閉症のある子どもたちと楽しく関わるために
~指導・支援のポイント~」
・ABAについて
「子どもの指導に役立つABA(応用行動分析)入門」
・感覚運動について
「遊具を使用した粗大運動の基礎」
・肢体不自由教育について
「肢体不自由教育の基礎」
・リフトの移乗、姿勢支援について
◆新転任者オリエンテーション
(肢体不自由教育、からだ、摂食、AAC、介助)
◆からだの学習会(事前・課題別・班別)
「自立活動におけるからだの学習
~動作法の基本を考える~」