このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
伊丹市立伊丹特別支援学校のホームページへ、ようこそ!
〒
664-0006
兵庫県伊丹市鴻池1丁目8番6号
Tel
072-783-5436
Fax
072-783-5477
メニュー
学校の日誌
学校経営方針
学校評価
学校紹介
学校長あいさつ
所在地
校歌・愛唱歌・校章
通学について
施設設備について
各学部の様子
小学部
中学部
高等部
行事予定
年間行事予定
月間行事予定
各行事のプログラム
教育課程より
個別の指導計画
個別の教育支援計画
自立活動より
先生達の自作教材の紹介
年間研修計画
活動報告
進路より
学校説明会について
入試について
進路説明会について
進路だより
教育実習について
保健室からお知らせ
地域支援事業(センター的機能)
お知らせ
「新型コロナウィルスに感染症に対応した
伊丹市立学校園の再開後の対応について」が
新しく更新されました。PDFでダウンロードできます。
再開後の対応について[保護者向け](Ver.4).pdf
インフルエンザ等にかかる出席停止の解除証明書は
PDFでダウンロードできます。
印刷してご活用ください。
出席停止解除証明書.pdf
臨時に学校で与薬が必要な場合はこちらを提出してください。
臨時与薬依頼書.pdf
臨時予薬依頼書、薬剤、栄養剤変更届(医療的ケア対象者)
依頼書:臨時与薬、薬剤・栄養剤変更届(表面).pdf
医療的ケア指示書
医療的ケア指示書 ver.2.xlsx
本校のいじめ防止への基本方針です。
ijime2014.pdf
訪問者数
(平成30年8月8日から)
リンクリスト
検索
伊丹市立総合教育センター
伊丹市のホームページ
兵庫県立特別支援教育センター
人権啓発に関するお知らせ
お知らせ
現在新しいホームページに引っ越し作業中です。
5月行事や
教育実習についてなどの情報は、当面の間はこちらのホームページ
でご確認ください。
新しいページはこちらからアクセスして下さい。→
こちら
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
表示すべき新着情報はありません。
トップページ
伊丹特別支援学校ホームページへようこそ!
新年度が始まりました。
新しい出会いの4月です。
新しい学年、クラスでの学習にしっかり取り組んでいきましょう。
伊丹特別支援学校の日誌
できごと
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2016/06/15
介護等体験実習生来校
| by
校長
県内から8名の教員志望の学生が2日間実習に来られま
した
小学部から中、高等部の各クラスに分かれて、学習や遊び、給食など、子どもたちに関わって実習をされました
特別支援学校に初めて入ったという学生もおられ、子どもたち一人一人に合わせた施設設備や学習環境、学習内容、プログラムが設定されていることに驚いた、感動したという感想が聞かれました。
また、「実習の2日間に是非『子どもと気持ちが通じ合えた』と感じられるよう、積極的に関わって下さい」とお話ししたところ、みなさん実践して下さいました
「こちらを見てニコッとしてくれる子が増えてうれしかった」
「会話だけがコミュニケーションの手段ではないということがわかった」
「アイコンタクトや手を握るなどでも、笑顔などの表情の変化や口の動き、身振り手振りでも、意思を伝え合うことは可能だし、その方が相手に伝わりやすいこともあると感じた」
「どんな時間もその子どもが学習している時間なので、むやみやたらと手伝ってはいけないことがわかった」
などの感想がありました
実習の最後には、プール掃除もお手伝いして下さいました
最後に、介護体験の記録より
「『今日は、暑いな~疲れるな~』と思った時、子どもがニコッとした顔を見ると『頑張ろう、何かできることあるかな』と思う、不思議な気持ちになったので、先生方はこういう気持ちで頑張っているのかなと思ったりしました。」
2日間お疲れ様、これを機会にこれからもどうぞよろしくお願いします。
11:42
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
カレンダー
2024
04
日
月
火
水
木
金
土
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project