伊丹市立伊丹特別支援学校のホームページへ、ようこそ!

                                                                                                                                                                               
664-0006  
兵庫県伊丹市鴻池1丁目8番6号  Tel 072-783-5436  Fax 072-783-5477      
 

お知らせ

「新型コロナウィルスに感染症に対応した
伊丹市立学校園の再開後の対応について」が
新しく更新されました。PDFでダウンロードできます。
再開後の対応について[保護者向け](Ver.4).pdf

インフルエンザ等にかかる出席停止の解除証明書は
PDFでダウンロードできます。
印刷してご活用ください。
出席停止解除証明書.pdf

臨時に学校で与薬が必要な場合はこちらを提出してください。
臨時与薬依頼書.pdf

臨時予薬依頼書、薬剤、栄養剤変更届(医療的ケア対象者)
依頼書:臨時与薬、薬剤・栄養剤変更届(表面).pdf

医療的ケア指示書
医療的ケア指示書 ver.2.xlsx

本校のいじめ防止への基本方針です。
ijime2014.pdf
 
訪問者数264778
 (平成30年8月8日から)

保護者の方々からのご支援

保護者の方々にたくさんのご支援をいただいています。

 本校は、保護者の方々にたくさんのご支援をいただいています。

 教職員だけでは、なかなか行き届かないことを、伊丹特別支援学校をより良くしたいという細やかなお気持ちに、いつも感謝でいっぱいです。

 そのいくつかをご紹介させていただきます

 

日誌

保護者の方々からのご支援
2017/02/01

発表会用照明器具の台

| by 校長
本日、学習発表会の予演会が無事に終了しました。
子どもたちの練習の成果が感じられました。
本番が楽しみです。

さて、学習発表会で使用する照明ライトをのせる台が大きすぎて、設置する際にスペースを大きく取らなければならないという問題があり、困っていました。
保護者の方に相談したところ、台を切って小さくしてくださるということで、うまく体育館の柱の間に納めることができました。ありがとうございました。
ご紹介が遅くなり、すみませんでした。


16:10
2016/10/18

ふれあいフェスティバルのくじびきコーナー

| by 校長
11月3日(木)に開催される「伊丹特別支援学校ふれあいフェスティバル」にPTAの保護者の皆さんがお店を出してくださることになりました。

そのひとつに、くじびきコーナーがあり、お父さん手作りのくじ引きが登場します。とっても丁寧に作って下さり、ありがとうございました!!

何が当たるかお楽しみ!
当日、たくさんの子どもたちに楽しんでもらえたらうれしいですね。





18:35
2016/09/02

すてきなネームバンドを作っていただきました!

| by 校長
学校職員一人一人に名札を作っていますが、子どもたちと関わっているときは、首から名札をかけていてはじゃまになってしまいます。
そこで、腕章の形の名札の制作を本校PTAのみなさまにお願いしたところ、とってもすてきな名札ができました。



 職種によって色を変えて、それぞれ個々にイラストを入れて下さっています。私の場合、PTA広報誌に「近所の温泉に行くのが楽しみです」という自己紹介を載せたところ、それを参考にしてイラストを入れてくださいました。

とってもすてきなネームバンドをありがとうございました!!

11:16
2014/11/05

U字クッションを寄贈していただきました

| by 校長
本校の子ども達にとって、姿勢保持や体幹の安定には様々な専用クッションが必要です。学校でも毎年計画的にクッションを購入していますが、高額のためなかなか必要数が追いつきません。そんな中、本校の保護者の方から、写真のU字クッションを寄贈していただきました。大型クッションで、材質もすばらしく、とても感謝しています。職員に紹介すると、さっそく「高等部で使いたいです」と教室にもっていき、「○○さんにピッタリです!」と喜んで報告してくれました。本当にありがとうございました。


06:30
2014/10/20

プロの技!

| by 校長

11月1日(土)に、「伊丹特別支援学校ふれあいフェスティバル」が、本校で開催されます。PTAのお店も出店されますが、そこで使うガラガラ(正式名は、ラッキー抽選器というそうです)の握りの部分が、既製品では小さく、本校の子ども達には操作が難しくどうしようかと悩んでいました。



→既製品の持ち手です。小さくて握りにくいです。

その時、本校のお父さんが「まかしとき!」と作ってくださったのが、下の写真の握りです。長さも、子ども達の状況に合わせて、長短二種類作って下さいました!

とっても細やかなお気持ちを感じます。

そして、その握りの作りに「プロの技」があります。握りの棒状の木には、握りやすいよう丸みがつけられ、棒の中には、強度を高めることと回転がスムーズになるように金属の筒が入れられ、さらにその中にはボルトが入りきちんと固定できるようになっています。既製品の握りよりも、持ちやすくしっかりと固定されています。

 本校では、保護者の方々が、いつも温かく支え見守っていただいています。

感謝の気持でいっぱいです。本当にありがとうございます。

 


14:55
2014/07/09

保護者の方々からのご支援(6月30日)その2

| by システム担当

 からだの学習で使う訓練台を三台もつくってもらいました。本校では、必須の用具です。さすがプロの大工さんです。とてもしっかりとした作りで、角も落としてもらい、そして丸い穴を開けて、軽量化してくださっています。すごいです!職員に紹介すると、歓声があがりました。

  


17:35
2014/07/01

保護者の方々からのご支援(6月30日)

| by システム担当

 カールおじさんのひまわり畑(平成26年5月~現在も)

6月30日

ひまわり畑が、こんなに大きくなりました。

下の写真は、道路側からの写真です。うねによって、ひまわりの種類を変えておられるので、うねごとに高さが違います。



プール側からの写真です。もう2m近くにもなり、ひまわりの花が咲きはじめました。これから、一斉に花が咲き始めのを子ども達が楽しみにしています。




  


19:52
2014/06/03

保護者の方々からのご支援

| by システム担当

本校は、保護者の方々にたくさんのご支援をいただいています。

教職員だけでは、なかなか行き届かないことを、伊丹特別支援学校をより良くしたいという細やかなお気持ちに、いつも感謝でいっぱいです。

そのいくつかをご紹介させていただきます

①地域の方へのご紹介用掲示板(平成24年10月24日)を設置してくださいました。
  


学校行事や子どもたちの作品などを随時紹介させていただいています。土台はコンクリートで固め、風雨に耐えれるよう窓ガラスをつけてもらっています。

②植木鉢親子(平成24年5月31日)が子ども達をお出迎え

  

林間学校から子ども達が帰ってくると、芝の上に植木鉢の親子が手向かえてくれていました。保護者の方の手作りです。よく見ると植木鉢お父さんの頭には、花が咲き、生徒のデッサンした楽しい顔があります。近くに住む子ども達も、一緒に写真をとっている姿が時々見られます。



③トイレのドア、吊り感覚遊具レール補修(平成26年5月30日)

「壊れていたり、なんか作る物ありますか?」と大工さんのお父さんが学校に来られ、トイレのドアが閉まりにくかったのを直してもらいました。さらに、あつかましいお願いをして、今、からだの学習で使う訓練台をつくってもらっています。


  

これは、アクティブルームにある吊り感覚遊具の天井レールです。長年の吊り重量にレールが耐えきれなくなっていたのですが、補修してもらいました。学校に来て、作業途中に、さらに道具が必要と家にまで取りに帰っていただいたり、とてもありがたいです。



   

④写真にはありませんが、昨年度は学習発表会の学校保管ビデオをプロのお父さんに撮ってもらいました。いつもは、学校のビデオカメラだけなのですが、ビデオカメラそのものがプロ仕様です。いただいた映像は、アングルから何もかもプロでした!



⑤カールおじさんのひまわり畑(平成26年5月~現在も)

この写真は、本校の運動場トラックの中のところです。瓦礫や大小の石がいっぱいだったのですが、お父さん(麦わら帽をかぶって作業しておられるので、カールおじさんと呼ばれています)が、土曜、日曜、休日の朝から夕方までかかり荒れ地を整備し、本校の愛唱歌にもある「ひまわり」の苗を植え、大きな大きなひまわり畑にと汗を流して下さっています。子ども達も、興味津々で、耕す時の虫ややってくる鳥にも見入っています。夏には、ひまわりが埋めつくされるそうです。楽しみです。




 

(平成26年6月3日)

ひまわり、どんどん大きくなってきました。緑いっぱいの葉が元気いっぱいすくすくと育っています。    





 

 

 


19:41